Funny Walking

人の個性への好奇心

【旅行記】長野県上田市へ行ってきた

10/21(月), 10/22(火)の2日を使い。長野県の上田市へ旅行してきた。

良い場所が多く見つかった。特に良かった所を紹介していく。

はすみふぁーむ&ワイナリーShop&Café@上田柳町

hasumifarm.com

せっかく長野に来たのだ、ワインを飲みたい。

キレイな城下町の一角に、こちらのお店はある。

地元の白ワインと、シードル(リンゴで作ったスパークリングワイン)を頂く。テイスティングサイズが45mlと手頃な量。飲み比べをして愉しむ。おつまみに鶏ハムを食べる。

ワインはどちらも爽やかな余韻を感じる新酒。ちょうど即位礼正殿の儀の1時間前くらいで、まだパラパラと雨が残っていたのが印象的だった。

信州蕎麦の草笛 上田お城前店

www.kusabue.co.jp

長野といったら蕎麦も外せない。

こちらのお店は胡桃蕎麦が美味しいが、胡桃おはぎも美味。素朴な甘味でほっこりする。 f:id:omokawa765:20191024220730j:plain

東御 湯楽里館

tomi-kosya.com

日帰り温泉上田駅からタクシー飛ばして15分くらい。 露天風呂がとても良い。丘の上の露天風呂で、とびっきりの絶景を眺めて癒された。

ちょうど雨上がり。雲の切れ間から覗く夕日が優しい。 f:id:omokawa765:20191022153321j:plain

茶店『故郷』

www.e-aidem.com

昭和ノスタルジー漂う店構え。中に入ると時間が止まったように落ち着く。 商店街をぶらり歩いていて見つけた。

コーヒーを注文して、出てきたのがこちら。 f:id:omokawa765:20191024220855j:plain

キッチンソルトが大きくて隠れているが、ゆで卵と昆布茶がある。

右側には中濃ソースの掛かったオムレツ。

左のコーヒーは、飲み干すと自動的におかわりが注がれる。値段はおかわりに関係なく300円。安い。

まとめ

台風の爪跡は千曲川流域に見られたものの、上田市街にまで及んでいなかったようだ。

また、ぜひ行ってみたい。