Funny Walking

人の個性への好奇心

長野県上田市の美味しい居酒屋さんをご紹介

旅行記は書きましたが、飲み屋さんのことは書けなかったので3軒、紹介します。

大工町 いっ平

tabelog.com

雰囲気が洗練されています。料理も美味しい。上田で一番海鮮が美味しいお店だと思います

自分はカウンターに座りましたが、囲炉裏のある個室にも行きたかったです。

住宅街の一角にあるので見付けづらいのですが、逆に歓楽街でないためにガヤガヤしていない。静かな良い雰囲気で、美味しい料理と地酒を楽しめるお店です

接待でも使えると思います(後ろの個室の団体さんが、社長職の集まりでした)。

鳥正 (とりまさ)

tabelog.com

店はアットホームな感じですが狭すぎることはなく、清掃が行き届いており、過ごしやすいです

上田といえば「美味ダレ」を使った焼き鳥が有名です。玉ねぎやニンニクをすりおろして作ったステーキソースのようなやや濃いめのタレを、焼き鳥にかけて食べます。

有名なだけあって上田には「美味ダレ」焼き鳥のお店が沢山あるのですが、このお店はアタリでした。

焼き鳥は、「つくね」がおススメです。細かく刻んだ軟骨の食感が心地よく、鶏肉の旨味がしっかりしています。タレはニンニクの風味が強く、かといってしつこくない。互いの旨味をうまく引き立て合っています。ここに焼酎を合わせると、また何とも言えず良い気分になれます。一緒に来た人との会話が弾むこと、受けあいです

のあ

tabelog.com

上田の駅前にあるお店です。駅についてすぐ飲みたいときとか、帰りの電車を待っている間に一杯。。。なんてときにおススメ

駅前というと、本格的で美味しいお店というのは少ないイメージですが、ここは本格的で美味しい郷土料理を食べさせてくれる稀有なお店です

そば豆腐、鹿肉やキジ肉などのジビエ料理、など、美味しい地元料理が目白押しです。

メニューには載ってないですが、自家製のナスのみそ漬けが絶品です。これをお店おススメの鼎(かなえ)という日本酒と合わせると、みその甘味とコクがフルーティなお酒の味を引き立て、口当たり爽やか。軽やかな気持ちを演出してくれます。